ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(10)クロムとの決戦!ロックはどこへ向かっているのか。

こんにちは!

かぐや様は告らせたい7巻読みました。7巻もすごい面白かったです。やはり恋愛相談回は神回。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(9)打倒クロム!月の力を取り戻せ。

攻略感想 

それではロストスフィア攻略感想第十回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回は天の法石柱を起動させて終わりました。今回はグレイシア王国を再生するところから。

f:id:gonta18:20171021140812j:plain

f:id:gonta18:20171021140859j:plain

カナタの力も完全になりグレイシア王国の再生に成功しました。帝国のほうが発展しているみたいです。

 

f:id:gonta18:20171021141656j:plain

f:id:gonta18:20171021141704j:plain

グレイシア王国の再生を実感するヴァン。このために旅をしてたんだからね。

 

f:id:gonta18:20171021141917j:plain

いろんな人から声かけられてたしねw

 

f:id:gonta18:20171021142708j:plain

国王(ヴァンの父)に状況を説明して兵器の設計図をもらいます。大書院には何かしらの仕掛けがあるみたい。それだけ厳重に保管しなければならないものなんでしょう。

 

f:id:gonta18:20171021144429j:plain

大書院は城の地下にあります。ドラクエ11の古代図書館みたいに城の遠くにあると思ったからちょっと探したぞ。

 

f:id:gonta18:20171021144653j:plain

設計図は厳重に管理されてます。難しい謎解きではないので厳重と言っていいか怪しいけど。

 

f:id:gonta18:20171021145936j:plain

最奥でボス戦。ネクロノミコン戦です。

雑魚も数体いるので範囲攻撃で巻き込んで倒しましょう仲間呼びはしないです。

攻撃は痛くないので回復をそんなに苦戦はしないかと。私は機装を使わずに勝てました。

 

f:id:gonta18:20171021151055j:plain

f:id:gonta18:20171021151101j:plain

突如頭痛を訴えるヴァン。頭の中に見たこともない図形が流れ込んでくる。

 

f:id:gonta18:20171021151230j:plain

f:id:gonta18:20171021151236j:plain

設計図は王家の記憶の中にあり、先ほどのボスが記憶のカギになっていたらしい。

この展開は記憶という設定を上手く生かしていると思いました。

ヴァンが描き出した設計図を持って帝都へ。

 

f:id:gonta18:20171021152701j:plain

王宮に来るたびにど真ん中でロストしてるアラン将軍がシュール。笑い事ではないんだけど。

 

f:id:gonta18:20171021152912j:plain

f:id:gonta18:20171021152934j:plain

兵器を動かすエネルギーを用意するためにかつてクロムが作った月晄炉を使うことに。月晄炉を起動しに行きます。

 

f:id:gonta18:20171021153504j:plain

かつてウーラさんが押さなかったスイッチを押します。すると…

 

f:id:gonta18:20171021153611j:plain

クロムに破壊された機装が復活。

なんでだよ!都合が良すぎんだろ!

それだけのエネルギーがあるということで納得しよう。機装がないとボス戦辛いし。

 

f:id:gonta18:20171021154119j:plain

作戦はカナタ達がクロムのところに乗り込み外部に発射指示を送り障壁を破る。その後にカナタ達が倒すというもの。肝心な連絡方法はというと…

 

f:id:gonta18:20171021154330j:plain

f:id:gonta18:20171021154339j:plain

ロックの人間離れが深刻。

帝国にかってにギアにされたうえに、更に改造されて「これでいいのか?」と思わなくもない。

 

f:id:gonta18:20171021155040j:plain

クロムを倒しに行くぞ!

 

f:id:gonta18:20171021155207j:plain

再び浮遊要塞ダーカ・ヴェナスへ。前回クロムとのイベントがあった場所よりも先へ進みます。

 

f:id:gonta18:20171021182700j:plain

途中でボス戦。最強機装エンペラム戦です。最強機装って小学生みたいなネーミングセンスだな。

こちらの攻撃に対してカウンターをしてくるので注意。

ある程度削ると復活でHPを全回復(一度だけ)。

復活後にある程度削ると増幅でステータスアップ

増幅後は機装で押し切りましょう

 

f:id:gonta18:20171021183345j:plain

最深部でクロムと対面。作戦通りプラナさんお願いします!

 

f:id:gonta18:20171021183434j:plain

やったか!?

 

f:id:gonta18:20171021183548j:plain

完全には障壁を破れなかった。しかし聞いてはいる模様。プラナさんもう一発お願いします!

 

f:id:gonta18:20171021183657j:plain

( ゚Д゚)ハァ?

じゃあどうすんの?全滅しちゃうよ!

 

f:id:gonta18:20171021183841j:plain

そっち」って何!?聞いてないんだけど!

 

f:id:gonta18:20171021183940j:plain

f:id:gonta18:20171021183946j:plain

ロックの人間離れが深刻。

ロックのこと弄りすぎだろ!戦闘でこれ使わせろよ!ロックあんまり使ってないけど。

 

f:id:gonta18:20171021184742j:plain

f:id:gonta18:20171021184750j:plain

障壁を破りボス戦。クロム戦です。

強力な全体攻撃が多いので注意。

飛翔で画面外に移動後に全体攻撃をしてきます。おそらくこの時は攻撃できないんじゃないかと。確認しないで封印してしまったので分かりません(無能)

ある程度削るとラストワンヒールで全回復(一度だけ)。そういうの多いな!

全回復後は物理盾を使い物理攻撃無効にしてきます。魔法無効技があるのかは未確認。

全員物理アタッカーだと時間がかかるのでパーティはバランス良く

HPを削りきるとファイナルビックバンを使うので残りHPは多めに。

後半は機装で押し切りましょうヴァンの機装のブリューナク(敵の攻撃で味方のHPが20%以下になったら耐性を無視してストップ)で動きを止めるのがオススメ

 

f:id:gonta18:20171021190046j:plain

やったぜ!

 

 

f:id:gonta18:20171021193858j:plain

f:id:gonta18:20171021193906j:plain

クロムが捨て台詞を吐いて消滅。あれ、まだ終わってない?

 

f:id:gonta18:20171021194047j:plain

f:id:gonta18:20171021194058j:plain

要塞から脱出。飛空艇に迎えに来てもらいました。

 

f:id:gonta18:20171021194236j:plain

f:id:gonta18:20171021194241j:plain

後はロストしてしまったものを再生するだけです。

 

f:id:gonta18:20171021194504j:plain

f:id:gonta18:20171021194510j:plain

f:id:gonta18:20171021194519j:plain

f:id:gonta18:20171021194533j:plain

それぞれのこれからを話す一同。

 

f:id:gonta18:20171021194625j:plain

ここでスタッフロール。これで終わりなのかなと思っていたら。

 

f:id:gonta18:20171021194717j:plain

背景がロストしていく!何この不穏な感じ!

 

f:id:gonta18:20171021194811j:plain

セーブをしてタイトル画面へ。全部ロストしてます。

という訳で「もうちっとだけ続くんじゃ

今回はここまで。もう少しだけお付き合いください。

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(11)月の真相。今明かされる真実。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします