ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(4)何があれば90年代RPGなのか?物語はついに海へ!

こんにちは!

ここ数日雨が続いていて萎えますね。まだしばらく雨が続きそうです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(3)仲間は良いやつ、その他はクズ。

攻略感想 

というわけでロストスフィア攻略感想第四回始めていきます(公式サイト

 

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

f:id:gonta18:20171015141527j:plain

今回は逢魔の民の話を聞くために牢屋に潜入するところから。奥を目指します。

 

f:id:gonta18:20171015141944j:plain

最初の牢にはディクルさんが。どうやら帝国がテラマイトを集めていることを知っていたために捕らえられたみたい。ますます帝国がきな臭くなってきました。

 

f:id:gonta18:20171015142132j:plain

冤罪で捕まった人は皆そう思ってるんだよ…。監獄暮らしを楽しむかは置いといて。

 

f:id:gonta18:20171015142327j:plain

兵士の目を盗んで先に進みます(メタルギアみたい)。見つかっても直前に戻されるだけでデメリットはありません。写ってる宝箱は先に進んでマップを切り替えた後に戻ってくれば取ることができます。

 

f:id:gonta18:20171015142555j:plain

ここの分岐はパイプから下に降りた後に宝箱を回収。右から回り込んでパイプに戻ってきます。進行ルートは上へ。

 

f:id:gonta18:20171015143116j:plain

牢屋の最奥にシェラと逢魔の民が。話聞かせてくれと言っても信用できないと言われてしまいます。するとカナタが

「全員牢屋から出してやるから話してくれ」

と言い出します。

 

f:id:gonta18:20171015144030j:plain

真実を見極めたいからって見極める前に牢屋から出したら本末転倒なんじゃ…。

この意見には周りも反対します。「帝国で看護してもらってるロックはどうするのか」と。人質にされる可能性もありますからね。

カナタは「真実を見極めずに悪いことに手を貸すほうがロックに怒られる」と言います。なるほど確かにロックならそう言うかも。

さらに「ガルドラさんがなんとかしてくれる」

(;゚Д゚)エエー

それはどうなんだ。大胆というよりも迂闊じゃないか?ガルドラさんは間違いなく良い人だと思うけど。

 

f:id:gonta18:20171015145610j:plain

脱出しながら話を聞きます。逢魔の民とロストが関係がない模様。

帝国ダウト!(σ-"-)σ

帝国兵を蹴散らしながら脱出。シェラがパーティイン。シェラはヒールで回復できます。武器も弓なので遠距離から複数攻撃が可能。

 

f:id:gonta18:20171015150550j:plain

脱出目前でボス戦。魔装戦車デスバトラス戦です。色々な攻撃パターンがありますがダメージは特別大きくないです。ただ即死攻撃を使ってくるのが厄介。しかも命中率が高い即死対策がないのに命中率の高い即死攻撃はやめてほしい。頻繁に撃ってはこないので回復を怠らなければなんとかなります。魔法がよく効くのでオバロを使うといいです。

 

f:id:gonta18:20171015151644j:plain

少し移動すると再び動き出し二戦目。今度は帝国兵を呼び出します。雑魚を巻き込むように攻撃しましょう。即死攻撃には注意。

 

f:id:gonta18:20171015152030j:plain

フラグを立てるな

 

f:id:gonta18:20171015152152j:plain

というわけで三戦目。即死攻撃を使う敵との三連戦とはきつい。こういういやらしさは昔のゲームっぽい。

回顧ってそういうことじゃないだろ( ゚д゚)。

シェラが機装を起動し強制パーティイン。その際にパーティ編成をし直すのでアイテムで回復できます。行動パターンは変わりませんが最後にメルトダウンしてくるので注意(いわゆるファイナルアタック)。最後はHP残り10ぐらいまで持ってかれました。

カナタとルミナしか生き残りませんでした。この時に気づいたのですが死んだキャラも勝利するとHP1で復活するんですね。経験値ももらえます。キャラが死にやすい上での親切心なのか。

 

f:id:gonta18:20171015153335j:plain

f:id:gonta18:20171015153535j:plain

ようやく撃退してシェラから話を聞きます。帝国はテラマイトを使って何をしようとしているのか。真実を知るために海の向こうの神々の島サリナスを目指します。ついに船の出番ですね。シェラも帝国を止めるためについてきてくれるらしいです。

 

f:id:gonta18:20171015154001j:plain

(;゚Д゚)エエー

海も街もロストしてる!?

再生するも街だけしか再生できませんでした。

 

f:id:gonta18:20171015154400j:plain

水の柱石柱の情報を集めます。船の墓場から見えるらしいので様子を見に行くことに。

皆さんは船の墓場で何を思い出しますか?私は「ワイルドアームズ」です。

 

f:id:gonta18:20171015154806j:plain

船の墓場です。ここの雑魚は水属性に耐性がある敵がいるのですが、カナタが装備してる武器が水属性なので使いづらい。他の武器売っちゃったよ。

 

f:id:gonta18:20171015155204j:plain

またもや宝箱を開けられない(ノД`)

水平線の記憶ってどこで手に入るんだ…

 

f:id:gonta18:20171015155256j:plain

こっちはありました。中身はシェラの武器。

 

f:id:gonta18:20171015155352j:plain

左にあるのが水の法石柱みたいです。白くロストしてます。

 

f:id:gonta18:20171015155502j:plain

ここでボス戦。難破船フォルネシア号戦です。初手で使ってきた津波攻撃で全体に大ダメージを受けましたがその他の攻撃は痛くありません。オバロの魔法が有効。

 

f:id:gonta18:20171015155801j:plain

ボスを倒したことで水の法石柱と海が再生します。船でサリナスへ

 

f:id:gonta18:20171015180855j:plain

帰りはここから入口に戻れます。長いダンジョンではないしお金と経験値が欲しかったので私は歩いて帰りました。

 

f:id:gonta18:20171015181559j:plain

f:id:gonta18:20171015181510j:plain

宿屋の主人に報告して街を出ると帝国の飛空艇がサリナスに向かっているのを見つけます。あいつら今度は何をする気なんだ

 

f:id:gonta18:20171015181813j:plain

f:id:gonta18:20171015181826j:plain

サリナスに近づきますが不穏な雰囲気。おのれ帝国め

 

f:id:gonta18:20171015192018j:plain

 サリナスに着きました。帝国の飛空艇もあります。村は初ですね。これまでは全部街だったはず。

 

今回はここまで。

今回あった三連戦などきついボス戦が多いですがうまく立ち回れば勝てるのでバランス調整は良くできてるのかなと感じてます。三連戦でも全滅はしませんでしたし。

 

攻略感想書いてると他の記事を書いてる余裕がないぞ…

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(5)物語についに「月」というワードが!真相に近づいてるのか?

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします