ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。 2019 2/10「感想・評価に一言ポイントを追加」

「ロストスフィア」攻略感想(2)船!機装!冒険が広がる予感!

こんにちは!

ロストスフィア攻略感想第二回やっていきたいと思います。(公式サイト

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(1)体験版からの引継ぎ。カナタ旅立つ!

攻略感想

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

f:id:gonta18:20171013023553j:plain

タイトル画面。体験版でもそうでしたが仲間になったキャラがタイトルに追加されるみたいです。

 

f:id:gonta18:20171013023855j:plain

進行状況に合わせてサブタイトルが入るのはクロノトリガーのリスペクトでしょうね。

前回はロックが財布を盗まれ、犯人を追いかけてマローハの街に着いたところで終わりました。

 

f:id:gonta18:20171013024217j:plain

f:id:gonta18:20171013024537j:plain

入るとイベント。魔物を倒し、ロストした宿屋を再生。

 

f:id:gonta18:20171013024651j:plain

財布を盗んだ少年を見つけます。彼はお父さんは小さいときに亡くなり、お母さんはロストして自暴自棄になってたみたいです。そんな彼にロックが「お母さんが亡くなったからって自暴自棄になるな!自分たちも親がいないけど自暴自棄になってない!!」と声を掛けます。

ロック良いやつですよね。体験版の時はただのアホだったのに。

 

f:id:gonta18:20171013025024j:plain

少年の思い出からお母さんを再生。お礼にお父さんの船を貸してもらえることに。

こんなに早く船が手に入るとは!展開が早い!でも実際に船に乗るのはもう少し後みたいです。

ガルドラさんから使者が来たのでワットへ

 

f:id:gonta18:20171013025329j:plain

f:id:gonta18:20171013025706j:plain

飛空艇の技師がロストしてしまったために飛空艇が使えないだから再生してくれと頼まれます。カナタは帝国を手伝う条件として昔失踪した母親を探してくれと頼みます。

その後、プラナの記憶をてにいれるためにアマツの元へ。

アマツはセツナでも飛空艇技師として登場してました。名前だけで別人だと思いますが

 

f:id:gonta18:20171013030238j:plain

プラナの記憶を集めます。やっぱりアマツは別人みたいです。

言ってることめちゃくちゃじゃないですかね。

 

f:id:gonta18:20171013030155j:plain

f:id:gonta18:20171013030207j:plain

プラナを再生することに成功。プラナは研究オタクの女性という感じ。TOD2のハロルドを思い出した。

 

f:id:gonta18:20171013030611j:plain

f:id:gonta18:20171013030627j:plain
帝国からの依頼で遺跡に行き機装を探すことになります。

将軍によると魔物とロストは関係があるらしいです。

 

f:id:gonta18:20171013031021j:plain

飛空艇で遺跡に到着。この遺跡は体験版の冒頭で写った遺跡ですね。スクショ撮ってないので見せれないですが…。すぐにスクショを撮る癖がついてなくて後から「今のシーン撮っとけばよかった」って思うことが多々あります。

 

f:id:gonta18:20171013031447j:plain

f:id:gonta18:20171013031505j:plain

カナタはロストした記憶が別の形になったものが魔物でだから魔物を倒すと記憶が手に入る仮説を立てます。

ロストを再生しながら機装を求めて遺跡の奥へ。

 

f:id:gonta18:20171013031828j:plain

こいつら(#^ω^)

帝国兵はどいつもこいつもこんな感じです。ガルドラさんだけが唯一の良心。

 

f:id:gonta18:20171013032104j:plain

宝箱もロストしてるものがありました。中身はヴァンの武器。

 

f:id:gonta18:20171013032238j:plain

最奥で扉を再生すると…。

 

f:id:gonta18:20171013032416j:plain

モンスターでした。名前はデモンズゲート。FFのデモンズウォールのパクリみたいな。

雑魚を呼んできてうざいですがたいして強くなかったです。雑魚とボスをまとめて攻撃するようにすれば苦戦することはないかと。遠距離攻撃のキャラは多数の敵を巻き込めるので使いやすいです。敵から離れた位置にいるので攻撃もあまり受けませんし。

 

f:id:gonta18:20171013032743j:plain

お前ら一体どこにいた(#^ω^)

グルグルのギップルかよ!

 

f:id:gonta18:20171013032913j:plain

デモンズゲートがレーザーを打ってきて帝国兵を庇ったロックが倒れてしまいます。

 

f:id:gonta18:20171013033032j:plain

f:id:gonta18:20171013033045j:plain

早く手当てしてやらなければならないけどボロボロのロックを連れて脱出するのは時間がかかる。ならば奥にある機装を使えばすぐに脱出できると提案するヴァン。

ヴァンもクールに見えてかなり熱いやつです。好感度グングン上がってます。ついてくる理由も不明なのに完全に仲間に馴染んでます。

 

f:id:gonta18:20171013033846j:plain

機装を発見。ヴァンによるとロールアウトされる前の状態で発見されるのは相当めずらしい。

動かし方が分からずにいるとルミナが「動いて」すると

 

f:id:gonta18:20171013034018j:plain

f:id:gonta18:20171013034031j:plain

手柄に目がくらんだ帝国兵に道を塞がれますが突破します。ここからは機装に乗って戦闘します。

 

f:id:gonta18:20171013034301j:plain

帰りにこんな敵が。そういえば兵士の一人が「光ってる敵がいた。レアなものを持ってる」みたいなことを言ってたのでこいつかと思って倒すと…。

 

f:id:gonta18:20171013034452j:plain

(;゚Д゚)ファッ!?

経験値2万って。レベルが一気にあがりました。はぐれメタル的なやつか。ちなみにさっきのデモンズゲートの経験値が1万1651です(召喚された雑魚を含む)。

 

f:id:gonta18:20171013034747j:plain

城に戻ると将軍が「民間人が足を引っ張った」だの「手柄に目がくらんだ」だの言いたい放題。怒ったカナタ達は将軍を殴り飛ばします。将軍はガルドラに捕まえるよう言いますが「将軍が民間人に倒されたなど家名に傷がつきます。大丈夫です。私は何も見てません」と庇ってくれます。

やはりどのゲームにも漏れず帝国は腐ってましたね。しょうもないやつが多すぎる。それにしてもガルドラさん良い人。本当に帝国の良心。

というかこの将軍はムカつく上に実力もないやつだったのか…

 

ガルドラさんに王宮に向かってくれと言われます。

f:id:gonta18:20171013121957j:plain

f:id:gonta18:20171013122040j:plain

王宮に向かうと暗殺者と勘違いされて戦闘に。

この国の奴はどいつもこいつも(#^ω^)ピキピキ

 

f:id:gonta18:20171013123253j:plain

この人かなり強いです。火傷とかスロウとか各種状態異常をかけられます。アイテムは多めに持って行ったほうがいいかも。

死ぬ思いで倒すと(というかカナタは2回やられた)。

 

f:id:gonta18:20171013123645j:plain

f:id:gonta18:20171013123659j:plain

どうやら試されてたみたいです。

私は当然わかってましたよ(震え声)。

 

f:id:gonta18:20171013124723j:plain

f:id:gonta18:20171013124818j:plain

肝心の要件はというと機装も主を選ぶらしくカナタ達以外には扱えないので譲ってくれます。機装を使って霊峰ラヒトの制圧を依頼されます。ラヒトに住む逢魔の民は魔物を扱うらしくロストと関係があるのではないかとのこと。怪我をしたロックですが命に別状はないそうです。まだパーティーに復帰は出来ないみたいですが(遠距離キャラが…)

逢魔の民といえば公式サイトのキャラクターにも出ているシェラがそうですね。おそらく仲間になるキャラです。ということは良い人達だな!

f:id:gonta18:20171013125241p:plain

 

回廊遺跡ロスからラヒトへ向かいます。

f:id:gonta18:20171013125603j:plain

その前に準備。オーラの法石を作りました。やっとアイテム以外の回復方法が手に入りました。カナタ専用なのが使いづらいですが。ゼムロード閣下戦の前に準備したほうが良いと思います。

 

f:id:gonta18:20171013160553j:plain

f:id:gonta18:20171013160613j:plain

アーティファクトはどれにするか悩みましたが、HPが見える効果と世界全体に影響するというのもあり魔眼の灯台に(作成した地域でしか効果がないものもある)。残り体力によってゴリ押しするかどうかが変わってくるので。私はキングダムハーツではライブラを優先してつけるタイプです。

 

f:id:gonta18:20171013161007j:plain

回廊遺跡ロスに着きました。今回はここまで。

 

まだ序盤ですがパーティーメンバーに愛着も出てきてます。ロックのためにヴァンまで怒るのが意外でした。

移動がやや遅いのが気になります。ダッシュできるようにしてほしい。

 

とりあえず今日も更新できてよかったです。明日も頑張ります。

前回のように画像を横並びにすると小さくて見にくいかと思ってやめました。多少は見やすくなったかな?

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(3)仲間は良いやつ、その他はクズ。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします