ヌルゲーマーじゃダメですか?

ヌルゲーマーの趣味ブログ。漫画や野球の話もするよ。

「ロストスフィア」攻略感想(12)再会!別れ!帰還!濃密な時間が続く。

こんにちは!

台風が通り過ぎて久しぶりに天気が良いです。ちょっと暖かくなって何を着

ればいいか迷ってます。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(11)月の真相。今明かされる真実。

 

それではロストスフィア攻略感想第12回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回は散り散りになった仲間と再会して終わりました。f:id:gonta18:20171023151008j:plain

今回はうつろいの丘から。

 

f:id:gonta18:20171023151943j:plain

丘には女の子が一人で泣いてました。

 

f:id:gonta18:20171023152133j:plain

f:id:gonta18:20171023152205j:plain

カナタのペンダントは失踪したお母さんが作ってくれたものです。

 

f:id:gonta18:20171023152343j:plain

f:id:gonta18:20171023152403j:plain

彼女にペンダントを渡したのはカナタのお母さんだった!

 

f:id:gonta18:20171023152537j:plain

エルシュはすでに亡くなっていました。女の子(メモーリア)はこの場所でエルシュと暮らしていたそうです。

 

f:id:gonta18:20171023153212j:plain

エルシュは元の世界に帰る方法を見つけていたみたいです。エルシュの失踪はロストしたということだったんでしょうか。帰る方法を知りたいけどエルシュはもういません。

 

f:id:gonta18:20171023153439j:plain

f:id:gonta18:20171023153521j:plain

記憶を追い求めるグノームを利用して記憶を植え付けエルシュを再生する方法を考えます。どこの誰だったかもわからないグノームをお母さんとして再生するなんてそんなのありかよ

 

f:id:gonta18:20171023153844j:plain

小屋の中にはエルシュの剣が。この説明だと属性が付加されているのは珍しいように感じますがよくあることです。

 

f:id:gonta18:20171023154053j:plain

渓谷に戻ってグノームを捕獲します。弱いので楽勝。

 

f:id:gonta18:20171023154157j:plain

こんなでかいのをここまで連れてきたのか(困惑)。こういう存在ってもっと怖いものだったりしません?こんなあっさりしてていいのか

 

f:id:gonta18:20171023182100j:plainf:id:gonta18:20171023182138j:plain

エルシュが再生。カナタのことも覚えてました。

 

f:id:gonta18:20171023182543j:plain

エルシュはカナタの力を知ってました。カナタの出自の秘密がついに明らかに!

 

f:id:gonta18:20171023182941j:plain

f:id:gonta18:20171023182958j:plain

f:id:gonta18:20171023183009j:plain

エルシュは月からカナタを託されたそうです。カナタはエルシュが生んだわけではなかったんですね。にしてもエルからユージュってかなり遠いぞ。エルシュの剣なんてあるぐらいだから実はかなり強いのかな。

 

f:id:gonta18:20171023183417j:plain

f:id:gonta18:20171023183437j:plain

エルシュは力を制御できていなかったカナタによってロストされてしまったそうです。ただこの世界にいる人々と違って意識がはっきりしているのでロストというよりは助けられたという感じらしい。カナタ達が突如この世界に来たのも無意識のうちに助けたからのようですね。

 

f:id:gonta18:20171023183943j:plain

東の湖にある「月読の道」を使えば元の世界に戻れるそうです。ここぞとばかりに「」という字が入った単語を使ってきたな

 

f:id:gonta18:20171023184412j:plain

f:id:gonta18:20171023184500j:plain

エルシュとはここでお別れになってしまいます。残されたメモーリアも元の世界に連れていくことに。

 

f:id:gonta18:20171023191157j:plain

f:id:gonta18:20171023191242j:plain

うつろいの湖へ。月読の道を目指します。

 

f:id:gonta18:20171023191915j:plain

ここでクロムが現れます。しつこいなお前は。

 

f:id:gonta18:20171023192150j:plain

クロムは月読の道を破壊しようとします。メモーリアは慌てて先に行ってしまいました。1分以内に月読の道まで行くことになります。戦闘を避ければ問題なく間に合います。

 

f:id:gonta18:20171023193023j:plain

お前も何者だよ(;゚Д゚)!

そもそもこの世界で意識がしっかりしてる時点で普通の人間ではなかったですね。

 

f:id:gonta18:20171023193443j:plain

f:id:gonta18:20171023193636j:plain

メモーリアはグノームだった!メモーリアも記憶から作られた存在ということでしょうか。

グノームが魔物に襲われないなんて話始めて聞いたぞ。どうでもいいことと言えばそうだったんですけど、グノームの扱いが雑な気がします。この世界の話をするために都合のいい存在を出したような。

急いで月読の道に入ります。

 

f:id:gonta18:20171023194530j:plain

f:id:gonta18:20171023194813j:plain

仲間は先に帰りあとはカナタ、ルミナ、メモーリアの3人。しかし、帰るための力が足りない!ルミナが犠牲になろうとします。

 

f:id:gonta18:20171023195324j:plain

f:id:gonta18:20171023195434j:plain

メモーリアが「自分は記憶からできた存在だからどうせいつか消える。月の力を持つルミナはカナタに必要だから」と言って自分が残ると言います。

この時カナタは二人を助けたいけどあの中から出れません。ただ傍観してるんじゃないよ!「なんで出れないの」という話だが。

 

f:id:gonta18:20171023195823j:plain

メモーリアに別れを告げて元の世界に帰ります。

泣ける展開ではありますが「この展開いる?」とも思ってしまいます。1時間ぐらいの間に今まで影も形もなかったキャラとの出会いと別れをやられて正直置いてけぼり感を感じなくもない。

 

f:id:gonta18:20171023200218j:plain

元の世界に帰ってきます。ここは帝都みたいです。なんかロスト増えてないですか

 

f:id:gonta18:20171023200636j:plainf:id:gonta18:20171023200832j:plain

帝都ではゼムロードが魔物と戦っていました。救援に向かいます。

 

f:id:gonta18:20171023201019j:plain

f:id:gonta18:20171023201029j:plain

ゼムロードは目が見えなくなっていました。両目が見えなくなって片目だけ眼帯してるのはなんでですか?

 

f:id:gonta18:20171023201244j:plain

f:id:gonta18:20171023201652j:plain

月に行くための飛空艇をプラナに頼みます。アマツの力が必要なので再生します。

 

f:id:gonta18:20171023201806j:plain

なんで(;゚Д゚)!?

 

f:id:gonta18:20171023201856j:plain

f:id:gonta18:20171023201925j:plain

月には障壁があり突破不可能。カナタは月晄炉のエネルギーを使って突破することを提案します。

 

f:id:gonta18:20171023202207j:plain

ヴァンはグレイシア王国の月晄炉を使うことを提案。クロムは保険として月晄炉をいくつか作っていたようです。

 

f:id:gonta18:20171023202543j:plain

テラマイトを提供することを承諾するシェラ。これまでの旅の足跡が一つに繋がっていきます

 

f:id:gonta18:20171023202920j:plain

アロン将軍を再生することをトラディス将軍が提案します。トラディス将軍も帝国のために戦い続けるゼムロードに感化されたようです。あんなに無能だったのに。

 

f:id:gonta18:20171023203112j:plain

私も見飽きたよ。

 

f:id:gonta18:20171023203226j:plain

アロン将軍を再生してグレイシア王国に向かってもらいます。

 

今回はここまで。

今まで旅して出会ってきた人たちとの繋がりがここにきて生きてきます。プレイ時間は20時間を超えたぐらいです。30時間ぐらいで終わりそうです。

 

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします

「ロストスフィア」攻略感想(11)月の真相。今明かされる真実。

こんにちは!

パリーグソフトバンク日本シリーズ進出を決めました。DeNAも残り2勝して日本シリーズを決めてほしいです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(10)クロムとの決戦!ロックはどこへ向かっているのか。

 

それではロストスフィア攻略感想第11回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回はスタッフロールが流れてセーブをして終わりました。ロードして再開。

f:id:gonta18:20171022201059j:plain

謎の部屋で目覚めました。カナタ一人しかおらずみんなを探して外に出ます。

 

f:id:gonta18:20171022201223j:plain

どこよここ( ゚д゚)

 

f:id:gonta18:20171022201411j:plain

とりあえず近くにあった街へ。うつろいの街とは?

 

f:id:gonta18:20171022201556j:plain

入口ではヴァンが倒れてました。命に別状はなさそう。

マローハの街に似てますが違うみたい。街の中を探索します。

 

f:id:gonta18:20171022201732j:plain

f:id:gonta18:20171022201737j:plain

f:id:gonta18:20171022201741j:plain

f:id:gonta18:20171022201801j:plain

ルミナとオバロ以外の仲間を発見。

 

f:id:gonta18:20171022202234j:plain

入口に戻るとオバロが。オバロもカナタのように街の外で目覚めたらしい。

見つからないルミナを街の外に探しに行きます

 

f:id:gonta18:20171022202356j:plain

えっ機装使えないの?ボス戦きついじゃないですか…

 

f:id:gonta18:20171022212357j:plain

うつろいの渓谷へ。風邪流しの渓谷に似ているけど違う場所みたい。風邪流しの渓谷は第一回感想で帝国目指して通過した場所です。

 

f:id:gonta18:20171022212628j:plain

f:id:gonta18:20171022212632j:plain

ここは元いた世界とは違う場所らしいです。なんでそんなところに来てしまったのか。

ここではワープしながら進みます。

 

f:id:gonta18:20171022212956j:plain

f:id:gonta18:20171022213024j:plain

そんなものが存在するのか。FF13のシ骸みたいなものか。

ちなみにこいつらクッソ弱いです。シ骸は結構強かったぞ。

 

f:id:gonta18:20171022213309j:plain

f:id:gonta18:20171022213343j:plain

このグノームがルミナだったりする?わざわざ倒さないで放置するし。

 

f:id:gonta18:20171022214316j:plain

白い塔へ。内部にルミナがいる様です。さっきのグノームは関係なかったみたいですね。

 

f:id:gonta18:20171022214617j:plain

塔内部に入るとそこにはエルの街が!ルミナはもっと上にいるらしい。まあ最上階でしょうね。

 

f:id:gonta18:20171022214812j:plain

エルの街いないはずのサリナスの人が。会話にならずに消えてしまいました。

 

f:id:gonta18:20171022214932j:plain

f:id:gonta18:20171022214943j:plain

f:id:gonta18:20171022214956j:plain

f:id:gonta18:20171022215000j:plain

過去に会った人々が。なんだここはKHの忘却の城か?

 

f:id:gonta18:20171022215301j:plain

f:id:gonta18:20171022215321j:plain

ルミナはこちらを見てるってことですかね。

 

f:id:gonta18:20171022215705j:plain

ルミナの姿をした何者かが現れます。何者かはこの世界の歴史を語ります。

 

f:id:gonta18:20171022215925j:plain

何者かの正体は月だった!なぜルミナなのか?

 

f:id:gonta18:20171022221149j:plain

f:id:gonta18:20171022221248j:plain

この世界の人間は全てヴォーグだった!

ヴァンやシェラは信じてませんが、皇帝がヴォーグだったことを考えれば十分にあり得る話ですよね。

 

f:id:gonta18:20171022221727j:plain

f:id:gonta18:20171022221926j:plain

f:id:gonta18:20171022221729j:plain

月がクロムを掌握する前にカナタとして月から切り離したそうです。カナタは月の一部って捉え方でいいのかな。というかクロムはまだ生きてるのか。

 

f:id:gonta18:20171022222519j:plain

塔を登っていくとルミナがいました。碧の軌跡のパッケージのキーアみたいになってます。

 

f:id:gonta18:20171022223133j:plain

f:id:gonta18:20171022223215j:plain

ヴァンとガルドラとシェラが襲ってきます。オバロも訳の分からないことを。

一体何が起きたんだ!

 

f:id:gonta18:20171022223357j:plain

どういうことだ!騙したのかオバロ!

 

f:id:gonta18:20171022224023j:plain

f:id:gonta18:20171022224031j:plain

クロムがオバロに化けていた!えっじゃあ本物のオバロはどこへ?

 

f:id:gonta18:20171022224452j:plain

現代の人間が全てヴォーグであることが証明されてしまった。カナタは月の子、ロックはギア、ディアントは記憶から生まれた存在だから操られないんでしょうね。オバロも機甲人だから操れないのでなり替わられたってとこでしょうか。こう考えるとこのパーティ色物多いな。

 

f:id:gonta18:20171022225151j:plain

法石心を持っているのはルミナだった!明らかになる真実。カナタは操られているヴァンに呼びかけます。

 

f:id:gonta18:20171022225456j:plain

f:id:gonta18:20171022225505j:plain

ヴァンは気合でビットを動かし自分とガルドラ、シェラを撃ちます。

流石だヴァン!あとは任せろ。

 

f:id:gonta18:20171022225652j:plain

イベントで持ってない法石を使うな。

 

f:id:gonta18:20171022225836j:plain

f:id:gonta18:20171022225841j:plain

ボス戦。実体化した悪夢戦です。パーティはカナタ、ロック、ディアントの3人だけになります。

このボス戦はここまでで一番クソなボスです。何が一番クソかというと状態異常

一度の状態異常攻撃で石化、混乱、凍結、睡眠、忘却、コッコーなど様々な状態異常にかかります。この攻撃で3人とも石化や凍結などの解除まで行動不能な状態異常になったら積みです。リセットしましょう。忘却もアイテムが使えないのでダメです。

カナタの封天輪で封印できるように祈りましょう。封印できなかった場合は全員が行動不能な状態異常にかからないように祈りましょう祈りすぎだろRTAか!

状態異常攻撃を受けた後は行動できるキャラが万能薬で行動不能なキャラをすぐに治します。その際の優先順位はロック>カナタ>ディアントで。理由としてはATBゲージの回復速度がこの順番だから。できるだけ早く全員が行動可能な状態にします。

カナタのウォールは状態異常に対しては効果がないようです。それでもウォールは有用なスキル。態勢を立て直してる間も敵の攻撃は続くのでウォール発動中に状態異常攻撃が来ても全滅はしません(3人とも行動不能なら無意味だけど)。

私は一度も封印できませんでしたが勝てました。5回ぐらい全滅したけど

これでも運が良いほうかもしれません…

 

f:id:gonta18:20171022232109j:plain

お前へのヘイト凄いぞ今(#^ω^)

 

f:id:gonta18:20171022232243j:plain

また戦うのか。シーモア並みのしつこさだな。

 

f:id:gonta18:20171022232633j:plain

オバロの行方が分からないのが気になりますがとりあえず今はルミナを助けます。

 

f:id:gonta18:20171022232840j:plain

f:id:gonta18:20171022232847j:plain

ルミナは塔にいる間に色々な記憶を得たらしい。この時切り離されたのがルミナのようです。ルミナに法石心を持たせたのか法石心そのものなのかはよくわかんないですけど(オイ)。

 

f:id:gonta18:20171022233351j:plain

f:id:gonta18:20171022233357j:plain

f:id:gonta18:20171022233404j:plain

ロムが言っていた「ロストの終着点」とはこの世界が「ロストしたものがたどり着く場所」という意味みたいです。ロストしていない元の世界に戻る方法を探します。

 

f:id:gonta18:20171022233712j:plain

f:id:gonta18:20171022233716j:plain

f:id:gonta18:20171022233718j:plain

ここで機装が復活。機甲遺跡でもルミナが呼びかけたら反応しました。ルミナがいるからこそ機装が動かせるということみたいです。

 

f:id:gonta18:20171022233943j:plain

オバロいた!

渓谷であったグノームがオバロでした。ルミナじゃないことが分かってからその存在も忘れてました。

 

f:id:gonta18:20171022234140j:plain

f:id:gonta18:20171022234217j:plain

みんなの記憶でオバロを再生します。これで全員揃いましたね。

 

今回はここまで。

カナタとルミナの正体も分かりいろいろな真実が明らかになってきました。エンディングまであと少しといった感じです。

 

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(12)再会!別れ!帰還!濃密な時間が続く。

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします

「ロストスフィア」攻略感想(10)クロムとの決戦!ロックはどこへ向かっているのか。

こんにちは!

かぐや様は告らせたい7巻読みました。7巻もすごい面白かったです。やはり恋愛相談回は神回。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(9)打倒クロム!月の力を取り戻せ。

 

それではロストスフィア攻略感想第十回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回は天の法石柱を起動させて終わりました。今回はグレイシア王国を再生するところから。

f:id:gonta18:20171021140812j:plain

f:id:gonta18:20171021140859j:plain

カナタの力も完全になりグレイシア王国の再生に成功しました。帝国のほうが発展しているみたいです。

 

f:id:gonta18:20171021141656j:plain

f:id:gonta18:20171021141704j:plain

グレイシア王国の再生を実感するヴァン。このために旅をしてたんだからね。

 

f:id:gonta18:20171021141917j:plain

いろんな人から声かけられてたしねw

 

f:id:gonta18:20171021142708j:plain

国王(ヴァンの父)に状況を説明して兵器の設計図をもらいます。大書院には何かしらの仕掛けがあるみたい。それだけ厳重に保管しなければならないものなんでしょう。

 

f:id:gonta18:20171021144429j:plain

大書院は城の地下にあります。ドラクエ11の古代図書館みたいに城の遠くにあると思ったからちょっと探したぞ。

 

f:id:gonta18:20171021144653j:plain

設計図は厳重に管理されてます。難しい謎解きではないので厳重と言っていいか怪しいけど。

 

f:id:gonta18:20171021145936j:plain

最奥でボス戦。ネクロノミコンです。

雑魚も数体いるので範囲攻撃で巻き込んで倒しましょう仲間呼びはしないです。

攻撃は痛くないので回復をそんなに苦戦はしないかと。私は機装を使わずに勝てました。

 

f:id:gonta18:20171021151055j:plain

f:id:gonta18:20171021151101j:plain

突如頭痛を訴えるヴァン。頭の中に見たこともない図形が流れ込んでくる。

 

f:id:gonta18:20171021151230j:plain

f:id:gonta18:20171021151236j:plain

設計図は王家の記憶の中にあり、先ほどのボスが記憶のカギになっていたらしい。

この展開は記憶という設定を上手く生かしていると思いました。

ヴァンが描き出した設計図を持って帝都へ。

 

f:id:gonta18:20171021152701j:plain

王宮に来るたびにど真ん中でロストしてるアラン将軍がシュール。笑い事ではないんだけど。

 

f:id:gonta18:20171021152912j:plain

f:id:gonta18:20171021152934j:plain

兵器を動かすエネルギーを用意するためにかつてクロムが作った月晄炉を使うことに。月晄炉を起動しに行きます。

 

f:id:gonta18:20171021153504j:plain

かつてウーラさんが押さなかったスイッチを押します。すると…

 

f:id:gonta18:20171021153611j:plain

クロムに破壊された機装が復活。

なんでだよ!都合が良すぎんだろ!

それだけのエネルギーがあるということで納得しよう。機装がないとボス戦辛いし。

 

f:id:gonta18:20171021154119j:plain

作戦はカナタ達がクロムのところに乗り込み外部に発射指示を送り障壁を破る。その後にカナタ達が倒すというもの。肝心な連絡方法はというと…

 

f:id:gonta18:20171021154330j:plain

f:id:gonta18:20171021154339j:plain

ロックの人間離れが深刻。

帝国にかってにギアにされたうえに、更に改造されて「これでいいのか?」と思わなくもない。

 

f:id:gonta18:20171021155040j:plain

クロムを倒しに行くぞ!

 

f:id:gonta18:20171021155207j:plain

再び浮遊要塞ダーカ・ヴェナスへ。前回クロムとのイベントがあった場所よりも先へ進みます。

 

f:id:gonta18:20171021182700j:plain

途中でボス戦。最強機装エンペラム戦です。最強機装って小学生みたいなネーミングセンスだな。

こちらの攻撃に対してカウンターをしてくるので注意。

ある程度削ると復活でHPを全回復(一度だけ)。

復活後にある程度削ると増幅でステータスアップ

増幅後は機装で押し切りましょう

 

f:id:gonta18:20171021183345j:plain

最深部でクロムと対面。作戦通りプラナさんお願いします!

 

f:id:gonta18:20171021183434j:plain

やったか!?

 

f:id:gonta18:20171021183548j:plain

完全には障壁を破れなかった。しかし聞いてはいる模様。プラナさんもう一発お願いします!

 

f:id:gonta18:20171021183657j:plain

( ゚Д゚)ハァ?

じゃあどうすんの?全滅しちゃうよ!

 

f:id:gonta18:20171021183841j:plain

そっち」って何!?聞いてないんだけど!

 

f:id:gonta18:20171021183940j:plain

f:id:gonta18:20171021183946j:plain

ロックの人間離れが深刻。

ロックのこと弄りすぎだろ!戦闘でこれ使わせろよ!ロックあんまり使ってないけど。

 

f:id:gonta18:20171021184742j:plain

f:id:gonta18:20171021184750j:plain

障壁を破りボス戦。クロム戦です。

強力な全体攻撃が多いので注意。

飛翔で画面外に移動後に全体攻撃をしてきます。おそらくこの時は攻撃できないんじゃないかと。確認しないで封印してしまったので分かりません(無能)

ある程度削るとラストワンヒールで全回復(一度だけ)。そういうの多いな!

全回復後は物理盾を使い物理攻撃無効にしてきます。魔法無効技があるのかは未確認。

全員物理アタッカーだと時間がかかるのでパーティはバランス良く

HPを削りきるとファイナルビックバンを使うので残りHPは多めに。

後半は機装で押し切りましょうヴァンの機装のブリューナク(敵の攻撃で味方のHPが20%以下になったら耐性を無視してストップ)で動きを止めるのがオススメ

 

f:id:gonta18:20171021190046j:plain

やったぜ!

 

 

f:id:gonta18:20171021193858j:plain

f:id:gonta18:20171021193906j:plain

クロムが捨て台詞を吐いて消滅。あれ、まだ終わってない?

 

f:id:gonta18:20171021194047j:plain

f:id:gonta18:20171021194058j:plain

要塞から脱出。飛空艇に迎えに来てもらいました。

 

f:id:gonta18:20171021194236j:plain

f:id:gonta18:20171021194241j:plain

後はロストしてしまったものを再生するだけです。

 

f:id:gonta18:20171021194504j:plain

f:id:gonta18:20171021194510j:plain

f:id:gonta18:20171021194519j:plain

f:id:gonta18:20171021194533j:plain

それぞれのこれからを話す一同。

 

f:id:gonta18:20171021194625j:plain

ここでスタッフロール。これで終わりなのかなと思っていたら。

 

f:id:gonta18:20171021194717j:plain

背景がロストしていく!何この不穏な感じ!

 

f:id:gonta18:20171021194811j:plain

セーブをしてタイトル画面へ。全部ロストしてます。

という訳で「もうちっとだけ続くんじゃ

今回はここまで。もう少しだけお付き合いください。

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(11)月の真相。今明かされる真実。

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします


「ロストスフィア」攻略感想(9)打倒クロム!月の力を取り戻せ。

こんにちは!

 双亡亭壊すべし6巻読みました。帯に前半戦終了と書いてあって15巻以内ぐらいで終わるのかと驚いてます。藤田先生はからくりサーカスももっと短くまとめるつもりだったらしいので怪しいですが。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(8)甦れカナタ!無能どもに鉄槌を。

 

それではロストスフィア攻略感想第九回始めていきます(公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回はゼムロードを倒して終わりました。

f:id:gonta18:20171020183153j:plain

ゼムロードの言う通り先では皇帝がクロムと闘っているようです。

 

f:id:gonta18:20171020183656j:plain

少し進むとボス戦。機装戦車ネオバトラス戦です。

開始直後に全体即死攻撃を使ってくるので注意。

正面にレーザー攻撃などをしてくるので端にいるほうが受けるダメージは少なくて済みます

物理回避、魔法回避などを使ってくるので状況に応じて攻撃手段は変えましょう。

最後はメルトダウン(ファイナルアタック)をするのでHP残量を要確認。

例にもれずある程度削ったら機装で押し切るといいです。

 

f:id:gonta18:20171020185104j:plain

f:id:gonta18:20171020185138j:plain

奥に進むと皇帝がクロムと戦っていました。こいつ実体を得て服を着てやがる!

 

f:id:gonta18:20171020185559j:plain

f:id:gonta18:20171020185609j:plain

月と一体になる前はそんな大層な思想を抱えているようには見えなかったのですが…。

力をもって偉そうになったように感じます

 

f:id:gonta18:20171020190750j:plain

f:id:gonta18:20171020190840j:plain

 皇帝が本気を出してサイヤ人のようになりますが返り討ちに。ガルドラは激昂。

 

f:id:gonta18:20171020193009j:plain

f:id:gonta18:20171020193532j:plain

クロムが本気を出します。

こんなドラゴンみたいになるとは( ゚д゚) シンプルな感じのラスボスだと思ってました

こちらも機装に乗って対抗するも一瞬で破壊されます。

法石心というのが何なのかは分かりませんがクロムはそれを探しているようです。

 

f:id:gonta18:20171020194202j:plain

ここで離脱していたゼムロードが!ついに役に立つ時が来たか!

 

f:id:gonta18:20171020194641j:plain

ワープして脱出。皇帝はカナタ達を逃がすために犠牲になりました。

皇帝ありがとう(ノД`) 今まで失礼なこと言ってごめん

クロムを倒す秘策があるらしく帝都に帰還します。

 

f:id:gonta18:20171020195629j:plain

f:id:gonta18:20171020195638j:plain

帝都で作戦会議。サリナスを焦土化したテラマイト兵器以上のものが存在するらしい。

ヤバすぎるだろ!!(;゚Д゚)

 

f:id:gonta18:20171020200631j:plain

さすがにそんな兵器は単独では持っていないらしく、残りの半分はロストしたグレイシア王国にあるそうです。

再生することのできなかったグレイシアの再生が絶対条件に!

ここでガルドラが皆の疲労を理由に一時休憩を取ります。

 

f:id:gonta18:20171020202242j:plain

f:id:gonta18:20171020202300j:plain

オバロがクロムとの敗戦でカナタが月の人間だと分かったそうです。

クロムはカナタがいるために月の力を完全に掌握できておらず、そのために法石心を求めているのではないかと。

なるほど。となるとカナタは何者なんですかね?お母さんはある日突然いなくなってしまったらしいけど。

 

f:id:gonta18:20171020203033j:plain

f:id:gonta18:20171020203115j:plain

月が昔よりも力が弱くなっておりそのためにカナタの力が完全ではない。天の法石柱を再生すれば力が100%になりグレイシアも再生できるだろうと。

ユージュで月を見たオバロが思っていたのはこの事だったんですね。

画像のテキストが緑色なのはセリフ巻き戻しで見てるからです。今後もあると思います。

 

f:id:gonta18:20171020203911j:plain

f:id:gonta18:20171020204005j:plain

自分がクロムと同じと聞いて不安なカナタ。ヴァンが𠮟責します。

ヴァンは完全にカナタの相棒になりましたね。

 

f:id:gonta18:20171020205052j:plain

ゼムロードに決意を伝えます。ここから飛空艇を自由に使えるようになりました。

天の法石柱の前に世界を回ってみました。

 

f:id:gonta18:20171020205420j:plain

どこにあるかわからないと言った水平線の記憶ですが船の墓場に出現するバンデスという敵がドロップしました(カナタの右にいる敵)。前に船の墓場に来たときは出現しなかったんですけどね。幽霊っぽいし夜限定とか条件があるんでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171020210318j:plain

f:id:gonta18:20171020210329j:plain

目的の天の法石柱へ。新月の記憶に月の力を集めることになります。

 

f:id:gonta18:20171020210707j:plain

f:id:gonta18:20171020210739j:plain

という訳でルージュの丘へ。三日月の記憶に変化しましたがまだ足りない模様。

希望が20%増したってどういうことだ…

 

f:id:gonta18:20171020211104j:plain

帝都の展望台へ。このイベントがあるから風景に気合が入ってたんですね

まだ月の力が足りないので他の場所を探します。

 

f:id:gonta18:20171020211615j:plain

オバロのヒント。これは体験版の冒頭であったゲームの導入部分の話ですね。

導入部分が伏線になってるって良いよね。あのシーンか!」って熱くなります。

 

f:id:gonta18:20171020212510j:plain

機甲遺跡ラグネスへ。満月の記憶を入手。月の力を集める割にはちょっと月小さくない?

 

f:id:gonta18:20171020221958j:plain

天の法石柱を起動。その他の法石柱も飛空艇入手後に全て起動してます。法石柱は機装のパラダイムドライブに影響するので全て起動させましょう。ボス戦は機装頼りのゲームなので起動させてないと辛いです。

この後はグレイシア王国を再生しに行きます。

 

今回はここまで。

切りどころの関係でやや短くなってます。次回も短くなるかも。書いてみないと分かりませんが。

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(10)クロムとの決戦!ロックはどこへ向かっているのか。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします


「ロストスフィア」攻略感想(8)甦れカナタ!無能どもに鉄槌を。

こんにちは!

ロストスフィアの初週売り上げが発表されましたがセツナから5万本近く下げる結果となってしまいました。セツナをプレイして次作はいいやと思った人が多いのかもしれません(私も他のやりたい作品と被ってたら多分買わなかった)。セツナも面白いんですけどね(そこそこからまあまあというレベルで)。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(7)物語も終盤の気配。皇帝は有能なのか無能なのか。

 

それではロストスフィア攻略感想第八回始めていきます公式サイト

 

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

f:id:gonta18:20171019193559j:plain今回はカナタを助けるためにカナタの記憶の中に入ったところから。

 

f:id:gonta18:20171019193834j:plain

カナタの知るはずのない記憶にたどり着いたのでクロムの記憶に入り込めたようです。

 

f:id:gonta18:20171019194502j:plain

何者かに襲われていた女性を助けます。彼女の話からこの時代はオバロの時代よりも後で、現代よりもはるか昔だということが分かります。彼女に話を聞きに行きます。

 

f:id:gonta18:20171019194907j:plain

彼女はクロムの助手だった!(ウーラは彼女の名前)

ただかなりの臆病者で本当に探してるクロムなのか疑問です。彼はロストについて研究しているらしく彼の話を聞きます。

 

f:id:gonta18:20171019195837j:plain

f:id:gonta18:20171019195848j:plain

ロストは月が自らの意思で行っているそうです。文明は消さないため現代には機装が残っていたらしい。その性質を利用してヴォーグという人口生命体を作りました。消せないヴォーグの存在で月が混乱して時間稼ぎになるそうです。

月に意思があるのか。月と直接戦うっていう展開もあるんですかね

 

f:id:gonta18:20171019201323j:plain

f:id:gonta18:20171019201442j:plain

f:id:gonta18:20171019201404j:plain

そのヴォーグが地上の支配者になることを目論んでいる。さっきウーラを襲っていたのもヴォーグの一味です。

設定詰め込み過ぎだろ!!(;゚Д゚)

記憶の世界に来てから情報多すぎてビックリするわ!

 

f:id:gonta18:20171019202007j:plain

ここにネオジウスというヴォーグが現れます。文字に隠れてます。ちゃんと写ってるスクショ撮ってなかった(無能)。ガルドラがネオジウスを皇帝と呼びます。皇帝の昔の姿のようでクロムに付き従っています。

また情報が増えましたね…。ネオジウスが皇帝になるということは将来的に反乱を起こすのでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171019202950j:plain

ここで最初の場所に戻されます。要するにFF7クラウドの記憶の世界みたいなもんだと思ってください。

 

f:id:gonta18:20171019203333j:plain

f:id:gonta18:20171019203346j:plain

このパーティ頭いいよね。話が速い。

 

f:id:gonta18:20171019203911j:plain

再びウーラ達を助けます。彼女たちはクロムを信用しているようです。

 

f:id:gonta18:20171019204217j:plain

ここで元の世界に戻されると同時にパーティ選択画面が表示されます。

お、ボス戦か( ・`ω・´)?

 

f:id:gonta18:20171019221938j:plain

場所が変わります。おそらく月晄炉と言われてた場所かと。

 

f:id:gonta18:20171019222301j:plain

クロムが本性を見せます。部下たちもクロムのやることに同意しているようです。

ちなみに右にいるのがネオジウス(皇帝)。ネオジウスはクロムに用済みにされます。

 

f:id:gonta18:20171019222748j:plain

f:id:gonta18:20171019222905j:plain

これでもう終わりか!?というところでウーラが「クロムが本当に世界を救うためにやっているのか?」と疑問に思い止めてしまいます。クロムの説得実らずウーラ達もロストして記憶は終了。

 

f:id:gonta18:20171019223826j:plain

f:id:gonta18:20171019223837j:plain

元の場所に戻ると謎の魔物が出現。ということでボス戦。原初の魔物戦です。

戻ってきてすぐにボス戦が始まるわけではなく準備する時間はあります。

たいして強くないので機装を使わなくても勝てます。

一応言っとくとこちらの攻撃に対して範囲攻撃のカウンターをしてきます(威力は大したことない)。カウンターはボス周辺なので遠距離から攻撃すれば当たらないです。

 

f:id:gonta18:20171019224558j:plain

元の世界に戻るとカナタが復活!皇帝は姿を消していました。

クロムの記憶に触れたカナタによると今ロストを行っているのは月ではなくクロムとのこと。クロムを止めて世界を救うことを決意。

 

f:id:gonta18:20171019225023j:plain

f:id:gonta18:20171019225045j:plain

クロムが自分の野望成就に動き出します。海の向こうへ行くために飛空艇を手に入れる必要があり発着場へ。

首洗って待ってろクロム!

 

f:id:gonta18:20171019225541j:plain

この無能が(#^ω^)ピキピキ

 

f:id:gonta18:20171019225656j:plain

捕まるかと思いきやアロン将軍が現れ「将軍二人とそちら側の選んだメンバーで戦う」ことを提案します。

ボス戦。トラディス将軍、アロン将軍戦です。2vs2で戦うのかと思ったら普通に4vs2でした。メンバー一人はアロン将軍の使命でディアントは確定

二将軍は風林火山の各構えを使います。特に注意は火の構え。攻撃するとカウンターで大ダメージを受けます。

弱いトラディス将軍を優先して倒すことをオススメします(こいつ結構強かったんだな)。

相手がどの構えをとっているのかを意識して戦いましょう

 

f:id:gonta18:20171019230910j:plain

アロン将軍はサリナス出身でした。だからディアントを指名したんですね。

反対するだろうからとゼムロードに遠征メンバーから外されたそうです。それを後悔していたみたいです。

 

f:id:gonta18:20171019231129j:plain

ここでアロン将軍がロストしてしまいます。カナタは再生しようとしますが皆は「時間がない。将軍のためにもここは先に進むべきだ」と言われ諦めます。

いや一人だけなんだから再生させろよ(;゚Д゚)

と思いましたが「記憶を集めることを考えたら時間がかかりすぎる」ということなんでしょうか。

 

f:id:gonta18:20171019231601j:plain

発着場に着きまし…

アマツさん(;゚Д゚)!?

カナタ達が絶対に飛空艇を借りに来ると準備していたらしいです。

ありがとうアマツさん(ノД`)

 

f:id:gonta18:20171019232059j:plain

f:id:gonta18:20171019232117j:plain

クロムのいる浮遊要塞にたどり着きました。機装で乗り込みます。

 

f:id:gonta18:20171019232301j:plain

ラスダンっぽい雰囲気がする!

中では機装じゃなくても大丈夫なんですね。

 

f:id:gonta18:20171019232457j:plain

この要塞はオバロの時代のもので機装を支配できる機能があるらしい。カナタ達の機装は性能が高いので影響は受けないらしい。

恐ろしい機能ですが随分都合がいいな。そんなスペックの高い機装に乗ってたのか

 

f:id:gonta18:20171019232755j:plain

奥に進むとゼムロードが。相変わらず頭固いなコイツは

ゼムロード戦です。かなり強いです。

ダメージが大きい攻撃を多く使ってきます。カナタのウォールをうまく使いたい。

回避、素早さが高く思うようにダメージを与えられないかもしれません。シェラを入れて完全に補助回復役にするといいかも。

HPが減ってくると強力な全体攻撃をしてくるので注意。

一度HPを削りきっても完全回復して復活します。機装はここまで温存しておきましょう。

復活後にHPを半分くらい削ってから機装で押し切るといいです。

 

f:id:gonta18:20171019233530j:plain

ゼムロードは操られていたらしい。

よかった。そこまで無能じゃなかったんだね。いや操られてたから無能か?

皇帝は先に進んでいるそうです。皇帝やっぱり有能!

ゼムロードは戦闘の負傷もあり一時離脱するそうです。

 

今回はここまで。

完全にラスダンの雰囲気です。次回か次々回で終わるかな?

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(9)打倒クロム!月の力を取り戻せ。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします


「ロストスフィア」攻略感想(7)物語も終盤の気配。皇帝は有能なのか無能なのか。

こんにちは!

今日からCSファイナルが始まります。厳しい戦いになると思いますが勝ち抜いてほしいです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(6)どこかで見たようなイベントが続く!そしてこのボスを考えたやつは許さない。

 

それではロストスフィア攻略感想第七回始めていきます公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

前回はモルフォスに勝てずに終わりました。

f:id:gonta18:20171018140214j:plain

というわけでレベ上げしてきました。カナタとヴァンだけレベルが高くなるのが嫌なので全員揃ってるセーブデータから始めてきました。

お金も貯まったのでアイテムもガッツリ買い込んでます。

 

f:id:gonta18:20171018140531j:plain

(  ̄ー ̄)ノよう!久しぶりだな!

行動パターンは前回参照。今回は攻略法を。

カナタはオーラとアイテムで回復とウォールを使って防御。隙を見て攻撃。封天輪が状態異常攻撃もしくはリジェネを封印するように祈りましょう(封印できなくても勝てる)。

ヴァンはビットを増やしつつ攻撃(装備はモルフォスの耐性属性以外にしておく)。

チャームや混乱になったらすぐに万能薬で回復

これでHPを半分強まで削っていきます。この時点までにヴァンのビットを3つ用意

ヴァンのイグニッションで全体攻撃力を上昇(2ビット消費)。更にハーミットを使い寄生効果で1ターン足止めする(1ビット消費)。回避力が高いのでハーミットは外れるかもしれませんが外れても倒せます(実際私は外れた)。

カナタはイグニッションのターンにウォールを使い2ターン無敵状態にする。

この後二人とも機装に乗り押し切ります。途中回復されても押し切れます。

機装のENが減ってきたら回復。機装に乗らずに倒すのは厳しいかと。

 

このボス戦で思いましたが機装に乗ること前提のバランスになっている気がします。今後はどのタイミングで機装に乗るかも重要なポイントになりそう。

 

f:id:gonta18:20171018143922j:plain

ボス戦後皆を助けることに成功。5人もいて何をしているんだ(´・ω・)

謎のアーティファクトはモルフォスの影響下にあったらしくモルフォスを倒したことで再生できます。

 

f:id:gonta18:20171018145054j:plain

無事橋が架かりました。昨日ボロクソに言ったのにあまり怒っていなくてなんて心の広い人だ。

 

f:id:gonta18:20171018145216j:plain

f:id:gonta18:20171018145224j:plain

風の法石柱を起動してうつしみの湖へ。

 

f:id:gonta18:20171018145339j:plain

湖という割には水の上を普通に歩いていくのででっかい水たまりみたいな感じ。うつしみというだけあって水面は鏡の様。

 

f:id:gonta18:20171018145622j:plain

出口でギアが襲ってきます。今日はあの無能はいないんだな

 

f:id:gonta18:20171018145929j:plain

ギア戦です。今回も特に言うことはないです。普通に勝てると思います。

 

f:id:gonta18:20171018150105j:plain

f:id:gonta18:20171018150133j:plain

ギアはなんとロックだった!

水面にはロックが映っています。うつしみの湖ってそういうことか。

サリナスで初登場したから随分短い時間で改造されたわけですよね。帝国半端ないな。

胸の生体チップさえ破壊できれば元に戻るとのこと。

 

f:id:gonta18:20171018150610j:plain

二戦目です。連戦なので戦闘開始時の体力に注意

一戦目よりも攻撃力が高く、技によっては一撃で持ってかれます。

HPは少ないので機装で一気に削るのがオススメ。

 

f:id:gonta18:20171018150832j:plain

ロックには自爆装置が!

よくある展開ですが帝国腐りすぎだろ…

 

f:id:gonta18:20171018151432j:plain

ロックはみんなから離れて自爆しようとしますがオバロの機転で助かります。

 

f:id:gonta18:20171018152140j:plain

これでロックが復帰しまし…

お前誰だ!!(;゚Д゚)

いや、見た目が変わってることは分かってましたけどメニュー画面の陰のありそうなイケメンにビックリしました。体験版の時のロックはもういないんだね…

何はともあれこれでパーティ全員揃いました。グレイシア王国の首都を目指します。

 

f:id:gonta18:20171018152942j:plain

f:id:gonta18:20171018153004j:plain

グレイシア王国首都マシェに着きました。辺り一面ロストしてます。

 

f:id:gonta18:20171018153125j:plain

カナタでもロストから再生できない。それに苛立ちを見せるヴァン。仲間に理由を聞かれます。

 

f:id:gonta18:20171018153235j:plain

ヴァンはグレイシアの王子だった!

出身じゃないかとは思ってましたが王子だとは…。王子にしては口悪くね?

ヴァンは「カナタと二人きりで話したい」と言います。オイオイまさかこれは…。

 

f:id:gonta18:20171018153617j:plain

やっぱりだよ!

ヴァンはカナタを許せないというよりも他に理由があって撃ったみたいです。カナタのことを仲間だと思ってたのは本当っぽい。

 

f:id:gonta18:20171018153842j:plain

遅いのが気になった仲間が来ると既にヴァンはいませんでした。

カナタの肉体は死んでいますがまだ助かる可能性があるとのこと。何が起きたか知るためにヴァンを追いかけます。

死んだ主人公を助けるために走り回る。クロノトリガーみたいだな!

 

f:id:gonta18:20171018182715j:plain

ロックが機装の反応を正確に捉えられるので追いかけます。

 

f:id:gonta18:20171018182815j:plain

f:id:gonta18:20171018182835j:plain

ロックが有能すぎる

ヴァンは海を渡って帝国に向かったようです。

 

f:id:gonta18:20171018183233j:plain

そりゃ追いかけるよ!

さあ、何があったのか話してもらうぞ。

 

f:id:gonta18:20171018183453j:plain

この無能が(#^ω^)ピキピキ

無能に邪魔された間にヴァンに逃げられます。ヴァンは展望台に向かったみたい。

 

f:id:gonta18:20171018183732j:plain

展望台に向かったヴァンはというと…。

父上!?てっきりロストしてんのかと思ってたよ!

 

f:id:gonta18:20171018184152j:plain

f:id:gonta18:20171018184156j:plain

と思ったら「ユージュで見たコナンの犯人みたいなやつ」がなり替わってヴァンを騙していたようです。

 

f:id:gonta18:20171018184518j:plain

ヴァンを追いかけて展望台まで来ました。ここBGMも止まってみんな無言で立っていて不穏な雰囲気でした。クロムが人払いみたいなことをしたのかな?

 

f:id:gonta18:20171018185136j:plain

f:id:gonta18:20171018184930j:plain

ヴァンは父に化けたクロムにカナタを殺せと命令されていたそうです。カナタの能力でロストを再生できると期待していたができなかったので絶望して命令を実行してしまったようです。

仲間たちはヴァンを責めるよりもカナタは「まだ生きているから助けるのを手伝え」と言います。

 

f:id:gonta18:20171018185419j:plain

f:id:gonta18:20171018185434j:plain

皇帝にそんな能力が。

それだけの能力がありながら部下たちの横暴を許してるのか( ゚д゚)

地下道を抜けて王宮に向かうことに。お尋ね者だから正面からはいけないからね。それにしては堂々としてたけど。

 

f:id:gonta18:20171018185839j:plain

牢屋から脱出するのに使った地下道にやってきました。王宮にも繋がってるらしい。

 

f:id:gonta18:20171018194715j:plain

地下道を抜けて帝国兵を蹴散らして王宮まで来ました。

 

f:id:gonta18:20171018194904j:plain

話が速いぜ。ますます部下たちがあんなことをしてるのに止めないのが謎

 

f:id:gonta18:20171018195143j:plainヴァンもカナタを助けるために必死。あんなことしちゃったからね。

カナタを助けるのにはカナタの中のクロムの記憶が排除する必要があるとのこと。

カナタの記憶に干渉してクロムの記憶を排除します。

 

今回はここまで。

ラスボスらしき人物も出てきて物語は終盤に近付いてる感があります。

ここまでのプレイ時間は10時間強。公式によるとプレイ時間30時間らしいですけどどういうことでしょうか。まだまだ先は長いのかやり込み含んだ時間なのか。

 

今回デフォルトよりも濃い黒を使用しました。見やすくなったかな?

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(8)甦れカナタ!無能どもに鉄槌を。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします


「ロストスフィア」攻略感想(6)どこかで見たようなイベントが続く!そしてこのボスを考えたやつは許さない。

こんにちは!

DeNAがCS1st突破しました!まだ野球が楽しめてうれしいです。記事も書きたいけど余裕がない…。少なくともファイナルが終わったら書くつもりです。

 

↓ 前回感想

「ロストスフィア」攻略感想(5)物語についに「月」というワードが!真相に近づいてるのか?

 

それではロストスフィア攻略感想第六回始めていきます(公式サイト

※ストーリーの内容が書かれています。ネタバレ注意

 

安寧の村 ユージュに着いたところから。

f:id:gonta18:20171017181225j:plain

怪我をしたガルドラを休ませるために宿を探します。

 

f:id:gonta18:20171017181539j:plain

これはあれだな。上流で恋人を刺してまった女性が血が落ちないと泣きながら剣を洗ってるんだなドラクエ6で見た。

 

f:id:gonta18:20171017182156j:plain

宿屋は救急病院状態。明らかに異常事態なので情報を集めることに。どうせガルドラの治療で村を離れられないしね。

 

f:id:gonta18:20171017183530j:plain

f:id:gonta18:20171017183538j:plain

お金を払う代わりに廃棄物を受け取ってくれと交渉されたそうです。そのお金はほとんど払われていないとのこと。完全に騙されてますね。交渉してきた男の情報に引っかかるシェラ。あっ…(察し)

 

f:id:gonta18:20171017183958j:plain

f:id:gonta18:20171017184021j:plain

この村には有名な霊薬があるそうですがその材料が採れないとのこと。今度のボスは毒か…。川の水源も同じ場所らしいので関係がありそう。

 

f:id:gonta18:20171017184525j:plain

宿屋に戻るとガルドラさんが目覚めます。一人だけ鎧なのシュールだな

 

f:id:gonta18:20171017184753j:plain

 (;゚Д゚)エエー

この国もはや機能してないじゃん…。それでも首都を目指します。カナタならロストから再生できるしね。

また、ギアは生体ベースに機装の技術などが入ってるとのこと。帝国なんでもやってるなあ…。

 

f:id:gonta18:20171017185754j:plain

いなくなっていたルミナを探しに行くと謎の人物?が。なんだこのコナンの犯人みたいなやつは。そういえばセツナのラスボスもこんなのだったな。

 

f:id:gonta18:20171017190104j:plain

月が気になるオバロ。「明らかにでかい」かな?

 

f:id:gonta18:20171017190232j:plain

カナタの発言を受けて「予想通りだな」と笑う仲間たち。短い付き合いなのにパーティの雰囲気が凄く良いです。

 

f:id:gonta18:20171017190500j:plain

f:id:gonta18:20171017190509j:plain

土の法石柱を起動してから神樹の洞窟へ。

 

f:id:gonta18:20171017190724j:plain

帝国からの追手が!!と思ったらズッコケ三人組みたいなやつらでした。

 

f:id:gonta18:20171017191143j:plain

というわけで(一応)ボス戦。シェラのセイレンアローでチャーム状態にすれば圧勝できます。

 

f:id:gonta18:20171017191619j:plain

奥に進むと再戦。1戦目とやることは同じ。

 

f:id:gonta18:20171017191828j:plain

f:id:gonta18:20171017191832j:plain

ボロクソに言われる三人組。私は彼ら好きですよ。一種の癒しというか。

 

f:id:gonta18:20171017193855j:plain

最奥にたどり着くと神樹がロストしてました。ここでボス戦かと思ったら…。

 

f:id:gonta18:20171017194222j:plain

またお前らか!!

 

f:id:gonta18:20171017194709j:plain

と思ったら本物のボスが出てきました。こいつが原因みたいです。

 

f:id:gonta18:20171017194837j:plain

ゲフロッグ戦です。かなり強いボスです。万能薬と清涼水を用意しておきましょう。

戦闘開始直後に毒にしてきます。同時に混乱にしてくるので混乱キャラ優先で回復。毒もダメージが大きいので注意。

封印状態になるとそのうち眠るので一方的に攻撃できます(防御力も下がる)。

チャーム状態でも眠りますがその行動は地雷なのでやめたほうが良いです。チャームにするとダメージ攻撃をしないですが全体眠り攻撃は使ってきます(かかっていなくても使う)。この眠りの使用が厄介というかクソ)。一度攻撃を受けるまで目覚めないので、こちらを眠らせた後に敵も眠り無駄に時間が流れていきます。

体力が少なくなると全体大ダメージを2ターンに1回くらいしてきます。私はこの時点からオバロの機装でゴリ押しました。機装に乗っていなくてもオバロの魔法は有効

 

f:id:gonta18:20171017201006j:plain

ボスを倒すと神樹を復活します。薬草をもって村へ。

 

f:id:gonta18:20171017201147j:plain

霊薬を作ってもらいました。村長が「棺桶に片足突っ込んでる状態」らしいので向かいます。

 

f:id:gonta18:20171017201834j:plain

村長を助けると交渉をしてきた男が。やはりお前か!

シェラは激高して追いかけますが逃げられる。というかソーダスはまだ帝国と組んでたんですね。ラヒトを攻めた時にもう用済みみたいな感じでしたが。

 

f:id:gonta18:20171017202414j:plain

ガルドラが復活して正式にパーティイン。ちなみにズッコケ三人組も助けました。帝国には「魔物に食われた」と報告してくれるそうです。

 

f:id:gonta18:20171017202608j:plain

ガルドラは実は女性だった!!

超美人です!私のやる気もあがります!

戦闘中のボイスも女性の声になります。今までどんだけ鎧に声がこもってたんだ…

 

f:id:gonta18:20171017204101j:plain

f:id:gonta18:20171017204112j:plain

謎のアーティファクトがありましたがカナタの力でも扱えません。また不穏な気配が…

 

f:id:gonta18:20171017204223j:plain

f:id:gonta18:20171017204233j:plain

湧水の村 アクアンに着きました。ここを抜けて王都に向かいます。

 

f:id:gonta18:20171017204336j:plain

酒場には踊り子がいました。踊り子ならせめて動くモーションぐらい作るべきでは?

この人何も動かないんだけど。

 

f:id:gonta18:20171017204653j:plain

橋は壊れてました。宿屋で一泊することに。

ヴァンはかなりイライラしてます。やはり王都の出身なのかな?

 

f:id:gonta18:20171017204750j:plain

宿屋の主人がツボを割るイベント。私はこの辺であるゲームのイベントを思い出してました

 

f:id:gonta18:20171017205022j:plain

イライラしてるヴァンは断ります。みんなもそれについていく。

 

f:id:gonta18:20171017204947j:plain

あれ?この人怪しい

 

f:id:gonta18:20171017205321j:plain

翌日橋に向かうも直っていない。昨日と同じことを言う村人。これはやっぱりあれだ。

 

f:id:gonta18:20171017205439j:plain

宿屋に向かうと主人がツボを割るイベント。

同じ毎日が繰り返されてる!ドラクエ7リートルードだ!

 

f:id:gonta18:20171017205840j:plain

完全にクロじゃねーか!
発言の違和感に気づいたディアントが指摘すると正体を現します。

 

f:id:gonta18:20171017210126j:plain

ヴァンを攻撃して逃亡。ヴァンとカナタだけ宿で待機。残りのみんなは追いかけます。

 

f:id:gonta18:20171017210325j:plain

皆の帰りが遅いので探すことに。機装にそんな機能があったのか。便利だなオイ。

 

f:id:gonta18:20171017210738j:plain

反応を追って還らずの湿原へ。カナタとヴァンの二人旅。この二人息ピッタリです。

 

f:id:gonta18:20171017220448j:plain

仲間たちは繭?に捕らわれてました。セツナでもこんなイベントあったぞ

 

f:id:gonta18:20171017220629j:plain

マーニーが姿を現します。ようするにバトルレックスの気分ということだな(適当)。

 

f:id:gonta18:20171017220821j:plain

モルフォス戦です。このボスめちゃくちゃ強いです。終始イライラします。

頻繁にリジェネを使ってくる。常に毎ターン120程度回復すると思ったほうがいいです。

チャームや混乱にしてくる。二人しかいないのに1ターンを万能薬に使うのはきつい。

仲間キャラに変態して攻撃してくるカナタとヴァンに変態した時は攻撃するとこちら側がダメージを受けます(攻撃しないと変態が解けない)。一番の問題はシェラになってチャームにしてきたとき。二人ともチャームになったら積みだと思ってください。

体力が半分を切ると一気に1200程度回復してくる。リジェネと合わせて一瞬で全回復します。後半は一気に削りきらないとジリ貧。

できるだけ速攻で押し切りたいボスなのに回避率が高いスタッフは何を考えているんだ…

また、アクアンで買えるヴァンの武器がモルフォスの耐性属性なのでダメージが軽減されます。いやらしすぎるだろ(#^ω^)ピキピキ

 

このボスの突破口が見えずに攻略サイト様を見ました。

そしたら私のレベルが30なのに対して推奨レベル35

ここまで回廊遺跡以外では戦闘を避けずに来たのになんでこんなにレベルが足りないんだ…。

 

というわけで今回はここまで。レベ上げしてきます。攻略法も次回で。

このボス考えたやつ殴りたい

 

↓ 次回感想

「ロストスフィア」攻略感想(7)物語も終盤の気配。皇帝は有能なのか無能なのか。

 

 ↓ ↓ 応援よろしくお願いします